2008年1月17日木曜日

研修希望者随時募集中

さいたま赤十字病院呼吸器内科では、医学生の皆さんや、研修医の先生方を対象に見学希望を随時受け付けております。
当院の研修のメリットは、初期研修については多数の症例を経験でき、学会発表や各種勉強会などに参加しやすい雰囲気を作っていることかと思います。インターネットの世界ではいいこと、悪いこといろいろと情報が氾濫している時代ですが、実際に自分自身の眼で見に来ていただけるとさいたま赤十字病院の初期研修におけるメリット・デメリットが見えてくるのはないかとおもいます。
私も学生時代にいろいろな病院を見学に行きましたが、やはりいいところだけ見るのではなく悪いところもさがしてやる!!というぐらいの気合を入れて見学されたほうがよいのではないでしょうか?(私がひねくれているだけかな)
呼吸器内科レジデントについては、平成20年度の募集は終了いたしました。
引き続き、翌年度(平成21年度)からのさいたま赤十字病院呼吸器内科レジデントの見学・相談など随時行ってまいります。現在当院呼吸器内科研修で取得可能な資格は下記のとうりです。
    ①日本呼吸器学会認定呼吸器内科専門医
    ②日本内科学会認定内科認定医
    ③日本内科学会認定内科専門医
    ④日本呼吸器内視鏡学会認定気管支鏡専門医
    ⑤日本感染症学会認定感染症専門医
などです。このほかにもいろいろとがんばれば資格は取れますが、資格は取ること
自体に意味があるのではなく、資格を取るために勉強をし、自分のスキルアップを重ねていくことに意味があるのではないかと思います。また合格したらもうそれでおしまい!ではなく、その後もその資格に恥じない知識・経験の積み重ねやその道の後進の指導にあたったりしていきたいものです。

0 件のコメント: