2009年4月28日火曜日

パンデミックインフルエンザ

メキシコからはじまったブタ?インフルエンザのヒトへの感染は,ヒトからヒトへの感染を生じているようです.日本ではまだ報告されていませんが,いつきても対応可能なように日ごろから準備が必要かと思います.
さいたま赤十字病院全体呼吸器内科でもパンデミックインフルエンザに備えて,皆で知恵を出し合って対策を考えております.
もし,熱が出たりしてニュースになっているインフルエンザかも?と思ったらとりあえず最寄の保健所に至急御相談ください.そこで,疑わしいときには特定の医療機関を紹介していただけるのではないかと思います.(詳細は厚生労働省HPや保健所にお問い合わせください)
当院は残念ながら陰圧室(結核などの空気感染などに対応出来る入院部屋)が無いため,空気感染を生じる可能性のある患者様については入院が難しい病院となっております.まだ話題のインフルエンザがどのような感染経路なのか完全には明らかになっていませんが,とりあえず最初の時期は感染症対策を十二分にして対応していくしかないかと思います.

もしパンデミックインフルエンザが日本にやってきてしまったら
①仕事に従事する人が減少する→電気・ガス・水道などの公共物が止まってしまう可能性もある?
②輸入に頼っている食料,燃料,資源などが手に入らない
③外に出歩いてインフルエンザに感染するのがコワイ
        →食料,水などの備蓄もある程度必要でしょうか.
④それでも街中に出ないといけない.
       →必ずマスクをして,なるべく人ごみを避ける.満員の通勤電車はご法度か?
⑤TV・インターネット・ラジオなどで情報を得る
       →電気が万が一使えないときにはラジオは唯一の情報原となる可能性あるため,
        日頃使わないラジオの確認や電池の準備も大切.
⑥夜電気がつかないときのために懐中電灯なども準備(電池も)

こう考えてみると,大震災に備える準備とパンデミックインフルエンザ対策は似ているなあと思います.
ただ,大震災とパンデミックインフルエンザの最大の違いは「誰も助けに来てくれないかも」という店でしょうか.おそらく日本がパンデミックインフルエンザが問題となっている時点では世界中の多くの国々も同様の状況でしょうから,誰も助けてはくれないかもしれません.
自分の身は自分で守るしかありません.まだ間に合いますから色々と準備をしておきましょう.

0 件のコメント: