2010年2月13日土曜日

第104回医師国家試験

今日から3日間連続で医学部6年生、医学部卒業生の一部の方々は大変ツライ日々を送っていらっしゃるようです。

それは、「第104回医師国家試験」が3日間連続で開催されているからです。

(上記URLで厚生労働省のWEB SITEにつながります)

2/13土曜日から2/15月曜日まで3日間連続、朝から晩まで試験漬けの日々を過ごすなんて、ブログ作者にはもうできませんね。。。

というか、さいたま赤十字病院呼吸器内科ブログ作者が、医師国家試験を受験した当時は、医師国家試験の日程は、2日間連続でした。

2日間でも、非常に憂鬱だった国家試験。3日連続っていったら、どれだけ大変か。受験生の皆様、今までの勉強の結果を存分に発揮されてくださいね。

ちなみに、私よりもっと前に医師国家試験を受験された医師の皆様の中には、「1日」で終了された世代もいらっしゃるようです。

ホンノ数十年の間に、医師となるための必要な知識が「膨大」になって、医師国家試験だけをみても3倍の日程となったようです。

こんなに大変な国家試験ってほかにあるんでしょうか?もしご存知でしたらコメント欄で教えていただけましたら幸いです。また、海外の医師となるための試験も「3日間」なのでしょうか?もしくはもっと大変だったりして。。。

4月からさいたま赤十字病院で初期研修される皆様h、是非全員で医師国家試験合格されて、無事に私どもの病院で初期研修開始されることを祈っております!

0 件のコメント: