2010年1月19日火曜日

ハイチ地震 日本赤十字社募金受付中!

連日、ハイチでの大地震の被害が、TV・インターネットなど各種メディアを通じて報道されております。

大地震については、日本の各地でもいつ起こってもおかしくないと言われておりますし、実際に、阪神淡路大震災や、中越地震などがこれまでにも生じております。

日本の大都市でも、大地震が生じた際には日本のみでは何とかするのは難しい時代となるでしょう。

その背景には、日本の他国を遥かにしのぐスピードの高齢化があります。

そんなに遠くない未来に、日本は未曾有の高齢化社会を迎えるのです。

そのような高齢者の多数いる未来の日本社会で大地震が生じたら、日本人のみのチカラだけでなんとかするのはかなり難しいでしょう。そんな時に、世界の国々が助けてくれるのか?

やはり、日ごろの行いが大切なのではないでしょうか?

いつも、周囲の人たちが困っているときに、助けていないヒト。そんなヒトがイザこまった時に周囲のヒトに助けてもらえると思いますか?おそらく難しいはずです。

今の日本は、幸いまだまだ他国の苦難を援助する能力が残っていると信じております。

せっかくですから、ハイチの皆様に対して何かできることがあったらしてみませんか?

そんなわけで、日本赤十字社のハイチ大地震救援救護活動のWEB SITEのリンクを下記にはらせていただきます。

以下、日本赤十字社WEB SITEからの義援金受付内容の貼付けです。

<救援金の受付開始>
さらに、被災地における救援活動等を支援するため、皆様からの救援金を受付けています。振込口座などは下記のとおりです。

救援金窓口  郵便局・ゆうちょ銀行
口座番号   00110-2-5606
口座名義   日本赤十字社
受付期間   平成22年1月13日(水)~平成22年2月12日(金)

※振替用紙の通信欄に「ハイチ地震」と明記してください。
※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※受領証を希望される方は、振替用紙の通信欄に「受領証希望」と明記のうえ、
お名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

[担当窓口]日本赤十字社 海外救援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp

私も含めて、多くのヒトが私にできることなんてあるの??とお思いかと思います。
まあ自分の気持を「お金」に託して、日本赤十字社のスタッフに任せてみるのもひとつの方法かと思います。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: