2010年5月19日水曜日

平成23年度さいたま赤十字病院呼吸器内科レジデント見学者募集!

気が早いと言われそうですが、

来年度平成23年度のさいたま赤十字病院呼吸器内科レジデント希望の先生方、随時見学可能ですので是非お越しください。

埼玉県内で、呼吸器内科医が7人いる、一般市中病院はそれほどないのではないかと思います。

さいたま赤十字病院は、「3次救急医療機関」であり、かつ「がん拠点病院」という特殊性を生かして、呼吸器内科診療を行っております。

近年はやや、「呼吸器悪性腫瘍」患者さんが多くなっておりますが、救急医学科とも連携させていただき、重症肺炎患者さんのICU離脱後なども診療させていただいております。

呼吸器内科医を目指したときに、どのような施設で研修されるのが、自分にあっているのかは先生方次第なのですが、さいたま赤十字病院呼吸器内かは、「悪性腫瘍」「救急・ICU」「喘息・アレルギー」「感染症」「人工呼吸管理」など、あらゆる分野を勉強使用と思えばできる環境をご提供できると考えております。

院内他診療科での、短期研修も可能ですので、呼吸器内科以外の分野の研修追加も可能です。

スタッフ7人中3人が女性医師のため、女性が働きやすいシステムの構築も呼吸器内科部長自ら率先してがんばっておられます。

都内の呼吸器系の勉強会にも参加しやすい環境で、自ら勉強しようと思っている先生方の「邪魔」をすることは決してありません。

ただし、大学病院や呼吸器センター病院のように、各分野にスペシャリストがいるわけではありませんので、自分の力で勉強する努力は必要となります。

WEB上には、「良いこと」ばかり書いてしまいますので、是非皆様の眼で実際のさいたま赤十字病院呼吸器内科をご覧になってください!

多数の皆様の見学を心からお待ち申し上げております。

見学申し込み時には、「さいたま赤十字病院呼吸器内かブログを見て」とお願い致します。

☆問い合わせ先

     さいたま赤十字病院 人事課
       TEL:048-852-1111(内線2213)

     E-mail: jrc.sh-jinji@jcom.home.ne.jp

0 件のコメント: