http://www.iryoseido.com/
(上記URLで医療制度研究会のWEB SITEにつながります)
こちらの活動を頑張っていらっしゃる本田宏先生と、ツイッター上でお話させていただく機会があり、今回ご紹介させていただきました。
現状に文句をいう医療従事者はとても多いのですが、実際に”CHANGE"するために行動されているヒトがどれだけいるのかは非常に疑問なところです。
以前はやった「逃散」という方法も、もう限界かもしれません。
すでに医師には「逃散」する場所は日本国中にはないかもしれませんから。。。
語学堪能で海外に「逃散」できるヒトはよいのかもしれませんが、私を含めて日本でなんとかやっていこう、日本の医療を良くしていこうと考えているヒトは「文句」をいうだけではだめなのです。
本田宏先生は済生会栗橋病院という埼玉県の北東部に位置する栗橋町というところの病院で、副院長をされております。
さいたま赤十字病院同様、埼玉県の医療になくてはならない病院で活躍されているため、大変な医療現場(特に埼玉県)の実情をよくご存知なのかと思います。
どのような、立場、地域でも、少しでも良い方向に「改革」していこうとする「意思」を持つことが重要かと思います。
できれば、その「意思」をなんらかの形で「表明」できる「勇気」があればそれが理想かと思います。
さいたま赤十字病院呼吸器内科ブログ作者も本田先生方の活動を陰ながら応援していきたいと思っております。
0 件のコメント:
コメントを投稿