2010年4月10日土曜日

わかるかな?

変わったサクラの花ですね〜と思われた皆様。
残念なから不正解です…
何の花かわかりましたらコメント欄に回答をお願いします

患者さんはいろいろな問題を抱えて病院を訪れますが、初めから私は○●の病気です〜と言っていらっしゃるわけではありませんね。

患者さんの訴えや様々なお話、身体所見などから鑑別疾患を詰める作業を行なってようやく患者さんの病気を診断することが可能になります。

ただし、患者さんの病気を見聞きしたことが無ければ全く検討が着かない事態に陥ることもあり得ます。(と言うかさいたま赤十字病院呼吸器内科ブログ作者はそんなことばかりです…)

さて上の写真を皆様よ〜く観察してみてください!見慣れたサクラとはいろいろと違う所が有るのでは無いですか?

患者さんの診断学は観察する眼を養うことが最も重要だと考えます。

初期研修医の皆様。いろいろなモノを観察する眼・アタマを是非養ってください!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

twのque_seraです。
モモだと思いますが、時期的に早いですね。。

呼吸器内科 さんのコメント...

que_sera様

正解です!
桃の花ですね。
美味しい実が取れる桃の木ですが、非常に美しい花が咲くんですね。
桃源郷とはうまく言ったものです。
上記写真は山梨で撮影したものです。
桜の季節が終わると桃の花の季節となります。

匿名 さんのコメント...

今日内科学会の総会に行ってきました。有楽町駅沿いの銀座寄りの街路樹に、この写真と同じ木が、桜の木に混じってゴマ塩に咲いていました。 近くに寄って見ても花の名前は明記されてませんでしたが・・。 日比谷公園が近くにあるんですね。 私が遠出した理由は灰皿を探してそこまで行ったのですが。 初め写真を見たときは青森で見たリンゴの木に枝ぶりが似ているけど、幹の太さが細いかなあ?・・と。 今日見ると大きさ自体が違いました。 梅 桃 桜 と言いますが今日は並んで開花していました。 始発のバスで行って受付だけして帰ろうと思ったら昼まで認定専門医の更新はできませんとアナウンスされてて泣く泣く?全部聞いてきました。 ズルはできないものです。 ついでにセルフトレーニングの問題集まで買ってしまったし。 そういえば毎年このアナウンスが流れてたっけ。 か・・海馬が・・。  byアルツの会の会長の、通りすがりの透析医でした

呼吸器内科 さんのコメント...

通りすがりの透析医様

いつもコメントありがとうございます!
先週末は内科学会総会で日本中から内科系の先生方が集まっていらしていたようですね。
学会お疲れさまでした。
専門医更新のポイント取得とかWEB上で可能になると便利かもしれませんね。
これからも宜しくお願い致します。