2009年6月25日木曜日

内科初期研修医・呼吸器内科後期研修医募集中

さいたま赤十字病院では初期臨床研修医を募集いたしております。

ブログ作者も昔、初期研修を大学病院で1年、市中病院で1年(市中病院はPGY2で)研修させていただきました。
多くの有名研修病院があり、そういったところは輝かしい「歴史」があり、その施設で初期研修を修了した「偉人」がいるため、されに人気の研修施設となるという構図があるのではないかと思います。

しかし、有名研修施設・病院で研修をうければだれでも「スゴイ臨床医」になれるのでしょうか?

そうではないと思います、有名な研修病院は、学生時代に高い倍率でセレクションがかかっているため、初期研修をはじめる「前」から、優秀な医師が集まっているだけではないかと推察いたします。

そういった「優秀」な人は別にどこの研修病院で初期研修を行っても結局変わらずに「優秀」だと評価されるようなきがしております。

要は研修病院・施設が「良い」のではなく、研修を受ける初期研修医自身が「優秀」なだけではないかと思います。

さいたま赤十字病院は幸か不幸か「有名」な研修病院ではありません。
これはある意味「チャンス」ではないかと思います。倍率もそれほど高くないことが予想されますし、なにより「自由」な研修ができます。

自分自身の「能力」が試されるのが初期研修ですから、別にどこの病院・施設で研修してもそれほど変わらないのではないかとブログ筆者は考えております。なにより「大学病院」と「市中病院」の両方で初期研修を行った経験からですからある程度確からしいことを言っていると自負いたしております。

どこで「初期研修」するべきか?いろいろと迷っている医学部学生の皆様多いかと思いますが、「さいたま赤十字病院」での初期研修は決して「損」はさせないと思います。

自分の「能力」をレベルアップさせるための「環境」に注目して初期研修病院をぜひ選んでください。

「どこ」で研修をうけるかではなく「どのように」研修を受けるかが大事だとおもいますよ。

また、さいたま赤十字病院呼吸器内科でも後期研修医(レジデント)の先生を募集中です。
一度見学に来ていただけるといろいろと中の世界が見えて興味深いと思います。
皆様の見学をこころから街申し上げております。

                          さいたま赤十字病院内科・呼吸器内科スタッフ一同

0 件のコメント: