本年6月以降、非小細胞肺癌のうち「非扁平上皮癌」の患者さんに「アリムタ」を使用可能となったため、積極的に使用を検討いたしてまいりましたが、「価格が高いこと」が非常にネックになっておりました。
入院中はあまり問題になりませんが、外来での抗癌化学療法を継続していくときには、この「高価格」が非常に問題でした。
患者さんの自己負担がかなりの金額となってしまっていたからです。
そんな中で「アリムタ100mg製剤」の発売です。
アリムタ500mg製剤は240300円です。通常これを1回に2バイアル使用することになりますから、単純計算で「アリムタ」の抗がん剤金額のみでなんと”48万600円”かかっていたというわけです。
それ以外に、胸部画像検査、採血検査、併用抗がん剤代金、外来抗がん剤の加算などもろもろの「オカネ」がかかります。そのため、「高すぎる」という問題で継続が困難となる患者さんがいらっしゃるのも事実でした。
それが、アリムタ100mg製剤では価格が57358円とのことですので、例えば、アリムタ1回投与量が700mgの場合には、これまで48万600円かかっていたのが、355016円ですむ計算になります。
10万円以上、抗がん剤代金がお徳になるわけですから非常に助かります。
詳細はイーライリリーのWEB SITE(下記URL)をご参照ください。
さいたま赤十字病院呼吸器内科では、これからも癌拠点病院として、地域の皆様の肺癌診療を積極的に行っていこうと考えております。
0 件のコメント:
コメントを投稿