2009年9月20日日曜日

平成22年度さいたま赤十字病院後期研修医(レジデント)募集要項

ようやくさいたま赤十字病院公式WEB SITEで来年度平成22年度後期研修医(レジデント)募集要項が発表されました。
(上記URLで後期研修医募集案内WEB SITEに行きます)

よーく見ると、「呼吸器内科」が抜けておりますが、昨年も「記載漏れ」で募集してないんじゃないの?といわれましたが、ちゃんと募集いたしております。(現に本年度も1名新規レジデントの先生が修行中です)

さいたま赤十字病院のレジデント募集は毎年遅いので有名?ですが、11月とはこれまた非常に遅いですね。。。でも、他院のレジデント募集などが一巡している時期かと思われますので、じっくり考えてみて「やっぱりさいたま赤十字病院選ぼうかな」となると、これほどうれしいことはございません。

さいたま赤十字病院呼吸器内科は、全ての呼吸器疾患を診療対象としてはいるものの、時代の流れかやはり「肺癌」などの悪性腫瘍の症例が圧倒的多数を占めております。
とくに「入院」症例では、「肺癌」がずば抜けて多くなります。
また、3次救急医療期間であることから、救急医学科などの他科とのコラボレーション症例も豊富です。
気管支鏡検査件数は過去5年間では、毎年約300件弱施行いたしております。

各学会専門医の数は?
   日本呼吸器学会呼吸器専門医(指導医含む)→5人
   日本呼吸器内視鏡学会専門医(指導医含む)→4人
   日本内科学会総合内科専門医(指導医含む)→2人
   日本呼吸器学会認定内科医→4人
   日本感染症学会専門医(指導医含む)→2人
   日本化学療法学会抗菌化学療法専門医(指導医含む)→2人

などとなっております。

また、院内他科での修行をつむことも随時可能です。
一流の「臨床医」を目指そうとする先生方のご応募をお待ち申し上げております。

まずは、さいたま赤十字病院呼吸器内科を見学にいらしてください!!
見学してみて、私どもの診療スタンスや、診療レベル、人間関係などをいろいろと探ってみてください。
他の施設に負けない魅力があると自負いたしております。

埼玉県ってどこよ?と思っている方々も多いかもしれませんが、なかなかに良いところですよ。(まあ日本中どこも良いところありますが)。

さいたま赤十字病院呼吸器内科の見学・お問い合わせは
    srcrespiro@gmail.com
までお願いいたします。また、「神経内科」「呼吸器外科」も同様に募集中ですのでよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: