2009年9月26日土曜日

好評!ICU実践ハンドブック

以前、さいたま赤十字病院呼吸器内科ブログ作者も一部書かせていただきました
「ICU実践ハンドブック」

今羊土社のWEB SITEを見てみましたら、なんと9月前半(9/1~9/15)の、

臨床医学系売れ筋ランキングNo.1に輝いていました!!

これも、ひとえにICU実践ハンドブックの編集者である清水敬樹先生のご尽力と、執筆された先生方の熱意の賜物かと思います。

章建てが実践的であり、「呼吸管理」「循環管理」「栄養管理」などの項目立てが秀逸です。

また、日頃どうやって使うのが良い?と思っている方々も多いかと思われる「D-Dダイマー」や「プロカルシトニン」などの、実践的解説なども非常に役立つのではないかと思います。

またこういった教科書では珍しく、かなりの数の症例プレゼンテーションが盛り込まれております。

実際にさいたま赤十字病院救急医学科の先生方がICUで診療された経験を基に、発案し聡明な編集者の方と作り上げていかれた
「ICU実践ハンドブック-病態ごとの治療・管理の進め方」6825円というのはこのボリュームですと、お手ごろかと思いますので是非、書店で手にとって(もしくはネットでご購入いただいて)いただけましたら幸です。

下記URLでAmazonのWEB SITEにつながります。

皆様の、ご意見・ご感想を清水先生、編集者の方々にメール等されますと今後の改訂などに役立つかと思います。ご協力いただけますようよろしくおねがいいたします。

0 件のコメント: