2009年9月4日金曜日

肺炎球菌ワクチン「ニューモバックス」品切れ中

さいたま赤十字病院呼吸器内科では、ブログ作者が働き始めてから、肺炎球菌ワクチン「ニューモバックス」の積極的な接種を行ってまいりました。

本ブログでも、肺炎球菌ワクチンの接種推奨活動を以前より行ってまいりましたが、残念ながら肺炎球菌ワクチン自体が品薄状況となってしましました。

メーカーの万有製薬のMRの方の情報によると、10月頃には大量に入荷する予定のようですので、それまで肺炎球菌ワクチン接種希望の方はお待ちいただくことになるかと思います。

関連ニュースをどうぞ

「【新型インフル】予防策で注目 肺炎球菌ワクチン品切れ」

「新型インフルエンザの感染が拡大するなか、インフルエンザワクチンとの併用予防策として注目されている肺炎球菌ワクチンが、国内でほぼ品切れになっていることが4日、分かった。販売元は前年の5倍の量を確保していたが、注文はすでに前年の10倍以上、問い合わせも相次いでいる。追加発注分は9月後半には輸入できる見通しだが、そのころにはすでに流行シーズンに入っていると予測されており、医療関係者は気をもんでいる。」
(MSN産経ニュースWEB SITEより)

また、さいたま赤十字病院でも肺炎球菌ワクチン「ニューモバックス」が入荷し、皆様に接種可能となりましたら、本ブログでも御報告させていただきます。

0 件のコメント: