2009年9月23日水曜日

電話での「タミフル・リレンザ処方」は再診に限り可能です。

さいたま赤十字病院呼吸器内科ブログ読者の皆様

この真下の、昨日書いた「ブログ記事」内容ですが、IDATEN-MLの先生方にお聞きしましたところ、

再診については「電話処方可能」という結論になりました。

私、本ブログ作者の勉強不足なだけのようでした。

(上記URLで厚生労働省のPDFファイルにつながります)
の46ページに
「ファクシミリ等で処方箋が送付されるケース」などと詳細に記述がございました。

情報提供していただきました先生方に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

ただし、この平成21年8月28日付けの事務連絡の文書も、総ページ数70ページです。

なかなか、一市中病院の臨床医がすべてに眼を通すのは、難しい内容かと思います。

なので、近日中に、本ブログで重要なところを書かせていただこうかなあと思っております(ブログ作者の要約:私見も入ってしまうのが難点ですが。。。)

でも、いろいろな情報を、随時提供していただけるインターネット時代の世の中にいられることは「幸せ」なんだろうなあと思いました。

時間と、(心の)余裕のある皆様は、是非このPDFファイル全文を読むことにチャレンジしてください!!
(できない人は、本ブログを引き続き待っていてください)

0 件のコメント: