2009年11月17日火曜日

臨床研修病院の評価方法

さいたま赤十字病院は、日本の厚生労働省が定めた医師臨床研修指定病院です。

そのため、毎年一定数の初期研修医・後期研修医の皆様が研修に励んでいらっしゃいます。

さいたま赤十字病院のような臨床研修病院は、「臨床研修病院としての評価」はどのようにして行われるのでしょうか?

さいたま赤十字病院呼吸器内科ブログ作者は、

「すべての臨床研修病院は、その施設から世に送り出した医師によって評価される」

と考えております。

どういうことかというと、その研修病院がいくら「有名」であってもなくても、「倍率」が高くても低くても、排出された医師をみればその病院の研修の「中身」がわかるということです。

いくら有名研修病院で研修された医師でも、その人がイマイチな評価の人物では、排出した医療機関の臨床研修病院としての評価も下がるというわけです。

さいたま赤十字病院は、医師臨床研修指定病院としての歴史はまあまああるものの、病院独自の研修医を採用するようになってからはまだ日が浅く、世に送り出した若手医師の皆様の数はまだまだ少ない方かと思います。

今後、さいたま赤十字病院で初期研修された「先生」方が、その道のプロの医師となり、医療業界のリーダー的存在となって、初めてさいたま赤十字病院が医師臨床研修病院として「一流」の評価を得られるのかもしれません。

そんな時代がいつやってくるのか?

ブログ作者にもわかりません。

でも、これまでの研修医の皆様のがんばっている姿を拝見すると、そう遠くない未来に「一流」の研修病院と評価される時代がやってくるのかもしれません。

そんなことを期待しながら、日々修行に励む研修医の皆様を指導医一同暖かく見守っております。

0 件のコメント: