さいたま赤十字病院呼吸器内科ブログ作者が医師になったころは「マッチング」というシステムはありませんでしたので、学生時代に各病院と個別に交渉したり、選抜試験を受験したりして採用されておりましたが、数年前からこの「マッチング」システムで研修先を決定されているようです。
さいたま赤十字病院も医師臨床研修病院として、初期研修医となられる学生の皆様を8名募集させていただきました。
結果はどうだったでしょうか?
(上記URLで2009年マッチング結果PDFにつながります)
さいたま赤十字病院 募集定員8名
さいたま赤十字病院初期研修プログラムを希望順位登録された学生数38名
単純には倍率4.75倍という結果でした。
中間発表での1位希望された学生の皆様が12人という情報もいただきましたがその後どうなったのかはブログ作者はよくわかりません。
さいたま赤十字病院を選んで下さいました医学部学生の皆様、大変ありがとうございました。
さいたま赤十字病院初期研修プログラムにマッチされた皆様、来年4月よりお会いできることを楽しみにいたしております。
さいたま赤十字病院での研修を希望していただき、初期研修にマッチされなかった学生の皆様。
別に、残念がることはございません。
以前も本ブログに記載させていただいておりますが、
「どこ」で研修するかよりも「どのように」研修するか?のほうが数倍大事かと思います。
有名研修病院で研修したから、皆から尊敬される医師になるかというとそうでもないことはこれから皆様が肌で感じることとなるでしょう。
「有名」研修病院で研修されても、結局、「残念」な医師になる方々が少なからずいらっしゃいます。
逆に、「無名」と言われる研修病院で研修されても、尊敬される「名医」になられる方々もいらっしゃるのが事実です。
さいたま赤十字病院で初期研修されることになられた学生の皆様にも、上記のことを当然自覚していただかなければなりません。
正直、さいたま赤十字病院は臨床研修病院としては発展段階にある病院です。
まだまだシステムや病院に頼り切っての研修では、十分な研修ができるとは言いがたいでしょう。
でも、「良き臨床医」を育てようとする「姿勢」は、なかなかのものかと思います。
また、研修に携わっている先生方が柔軟な考え方をお持ちの皆様のため、研修医の意見を幅広く拾い上げてそれを反映することが可能で、しかもそれが実践されているところは評価されていいかなと思います。
さいたま赤十字病院呼吸器内科では、初期研修を終了された先生方を毎年レジデントとして募集させていただいております。
もし、初期研修でさいたま赤十字病院にマッチしなかったけど、「呼吸器内科医」を将来目指しているという皆様は、是非2年後、さいたま赤十字病院呼吸器内科レジデントを目指して各研修病院で修行に励んでください。
0 件のコメント:
コメントを投稿