2009年11月22日日曜日

インフルエンザワクチンのお値段

新型インフルエンザワクチンが世間で大人気・絶賛接種中でありますが,実は新型インフルエンザワクチンは非常にお安く接種できるワクチンになっております.

さいたま赤十字病院呼吸器内科でおこなっているワクチンは主に下記になります.

①季節性インフルエンザワクチン:1回4200円+消費税(65歳以上の方など公費負担制度あり)

②肺炎球菌ワクチン”ニューモバックス”:1回8000円+消費税

③新型インフルエンザワクチン:1回3600円(消費税込)

という価格です.

これが高いか?安いか?人それぞれの考え・思いがあるかと思いますが,さいたま赤十字病院呼吸器内科ブログ作者としては格安なのではないかと思います.

もし,インフルエンザにかかるとどれくらいのお金がかかるのか??

さいたま赤十字病院呼吸器内科に初めてインフルエンザを疑われてかかると?

  ・特定療養費:3150円(紹介状持たないで来院した初診患者さん全員にかかります)
 
  ・診察料:2700円:問診・身体所見など医師の技術料に相当するものです

  ・インフルエンザ迅速診断検査:1500円
  
  ・免疫学的検査判断両:1440円
  
  ・処方料:420円(院内)
 
  ・調剤料:90円(内服)

  ・タミフルカプセル75mg:2C×5日間:620円×5=3100円

  ・カロナール錠300mg:3錠×5日間:30円×5=150円

  ・合計:12550円

上気明細は私がA型インフルエンザで受診した際のデータをお聞きして,一部改変して作成させていただいたものです.
インフルエンザになって,診断が順調にいっても合計12550円ものお金がかかるというわけです.

12550円のうち,3150円は保険が使えない料金.残り9400円のうち,3割負担なら約2820円,
自己負担合計は?:3150円+2820円=5970円となります.

どうですか?インフルエンザにかかると意外とお金がかかりませんか?

しかも,インフルエンザにかかった場合には,その間仕事ができなかったり,家事ができなかったりと思わぬ人出や出費がかさむこととなります.

そのコストまで考えなければなりませんから,実際には5970円ではすむわけありませんね.
しかも,私も実体験いたしましたがインフエンザはなによりも「ツライ」です.

辛い思いをして,おまけに出費もかさんで人にも迷惑をかけるインフルエンザ.

ワクチンの値段がとても「安い」ものに思えませんか?

ただし,新型も季節性もワクチンを接種したからといって必ずしもインフルエンザにかからないというわけではないことは十分考慮しなければいけませんが.

さいたま赤十字病院呼吸器内科では以前より,上記ワクチン接種を非常に積極的に進めてまいりましたため,もともと「肺炎球菌ワクチン接種率」が非常に高くなっており,こういった状況でも慌てることなく対応できました.

ただし,新型・季節性ともにインフルエンザワクチンに関しては供給量不足は致し方ありません.

ワクチンはコスト的にも十分に見合う代物かと思いますので,接種可能な状況であれば是非,ワクチン接種を積極的に受けてください!!
  

0 件のコメント: