2009年11月27日金曜日

葉酸と癌の微妙な関係

世の中、たくさんの方々が「サプリメント」という栄養補助食品を摂取いたしております。

さいたま赤十字病院呼吸器内科ブログ作者は、あまり「サプリメント」などは普段とらない(普段の食生活で十分に栄養取れていると思います)生活をしているため、詳細はわかりませんが、「葉酸と癌」についてのニュースがありましたため紹介させていただきます。

「葉酸強化は癌リスクを高める」
http://health.nikkei.co.jp/hsn/news.cfm?i=20091126hj000hj
(NIKKEI NET WEB SITEより)

ポイントは?
・葉酸服用群で癌発症リスク21%増大

・葉酸を服用した群で癌を発症した患者:341人中136人死亡
  →葉酸を服用しなかった群と比較して死亡率が38%高い。

・葉酸と関連が推定された癌種
   ・大腸(結腸・直腸)がん
   ・肺がん
   ・前立腺がん
   ・血液悪性腫瘍

コメンテータの方もおっしゃっていますが、この結果だけから、「葉酸が悪い」とは必ずしもいえないと思います。今回の研究で摂取された葉酸の量は米国での通常摂取量よりはるかに多いとのコメントがされており、やはり「適量」摂取するのが大事で、「過ぎたるは及ばざるが如し」というところでしょうか?

サプリメントでも健康食品でも、そればっかりを大量に摂取することは、控えたほうがいいのかもしれませんね。

何事もバランス感覚が大切ということなのでしょうか?

0 件のコメント: