2009年8月31日月曜日

ホントに医師不足!?アンケート結果発表!!

さいたま赤十字病院呼吸器内科ブログ読者の皆様のご協力で、38票の投票があつまりました!!

ホントに医師不足!?アンケート結果発表です。

悲劇的に医師不足
7 (18%)
少し足りない感じがする
5 (13%)
診療科によっては医師不足
14 (36%)
まあホドホドに足りてる
3 (7%)
若干医師余り気味
3 (7%)
競合医院多くて収入減少
3 (7%)
私の周囲では医師余り
1 (2%)
もうすでに医師ワーキングプア
1 (2%)
私にはよくわかりません...
1 (2%)

現在までの投票数: 38
投票終了

圧倒的多数の14票、36%が「診療科によっては医師不足」でした。

全体的には、「医師不足」が26票=68%でした。

これに対して、「医師あまり」という意見は8票=21%でした。

このアンケートでは、やはり医師不足傾向のようですね。ただ、悲劇的医師不足の地域の方々はどのような努力をされているのでしょうか?

以前も書きましたが、地勢の問題だけで、医師不足や若手医師が来ないとかが起こっているわけではないようです。

勉強になる環境があれば、おそらく医師は自然に集まってくるのではないでしょうか?

システムにだけ頼る「医師集め」はゼッタイにムリだとブログ作者は考えます。

若手医師が「給料が多少少なくても勉強になるから是非働きたい!!」と思わせる環境の整備。

地域住民の皆様が、「私たちの健康を守ってくれてありがとう」という、暖かい感謝の心。

そういったものがいろいろと集まって初めて医師が集まる地域となるようです。

「悲劇的に医師不足」とお答えの選択枝を選ばれた皆様の地域・病院は上記のような環境にあるでしょうか?

0 件のコメント: