2009年8月18日火曜日

神経内科レジデント(後期研修医)募集!!

さいたま赤十字病院呼吸器内科は、他科との交流も豊富に行っております。

特に神経内科とは、縁が深く、誤嚥性肺炎や、神経筋疾患の疑われる呼吸不全など互いにコラボレーションして診療に従事いたしております。
昨年度は、現在呼吸器内科でレジデントをされている先生が、3ヶ月間さいたま赤十字病院神経内科で修行させていただきました。

さいたま赤十字病院神経内科は呼吸器内科よりも、内科系の独立が早く、歴史のある診療科です。
ただ単に歴史があるだけでなく、一流の指導スタッフの先生方が「病歴」と「身体所見」からどこまで迫れるのか?に重点を置いた指導をされています。もちろん受身の勉強ではなく、積極的な勉強も豊富な症例があり可能となっております。

さいたま赤十字病院呼吸器内科ブログ作者も、研修医時代に当院神経内科で修行させていただきましたが、頭部CTやMRIなど検査に頼り切るのではなく、「病歴」と「身体所見」で、どこら辺の異常所見が推定できるかを、あらかじめ想定してから、CT、MRIを読影するように適切に指導していただいた記憶があります。

また、さいたま赤十字病院神経内科の特徴として、さいたま市周辺では珍しく、常勤神経内科医が4-5人いらっしゃるため、充実した指導体制も売りかと思います。

本ブログの読者の中には、「感染症好き」な方々も多いかもしれませんが、「髄膜炎」「脳炎」などの「中枢神経感染症もとても豊富です。

ブログ作者が感染症専門医試験のための髄膜炎症例を探しているときも、神経内科の先生方にその旨お話しておくと、すぐに症例が集まってしましました。



そんなスバラシイ環境のさいたま赤十字病院神経内科で、神経内科専門医を目指すレジデント(後期研修医)の先生方を募集いたしております。

このように充実した神経内科の勉強ができる施設はさいたま市周辺では、さいたま赤十字病院以外には無いのではないかと思っております。

神経内科のプロフェッショナルを目指そうと思われている先生方がいらっしゃいましたら是非さいたま赤十字病院神経内科レジデントにご応募ください。

まずは、メールでお問い合わせください。下記メールアドレス宛に
「さいたま赤十字病院神経内科」見学希望
のメールを送信していただきましたら、当院神経内科スタッフに転送させていただきます。

引き続き、呼吸器内科レジデントも募集中です。随時見学可能ですので、同様に下記メールに
「さいたま赤十字病院呼吸器内科」見学希望
とお書きください。

srcrespiro@gmail.com

0 件のコメント: