2009年10月19日月曜日

肺炎球菌ワクチン「ニューモバックス」再接種可能か?

こちらも、とりあえず未確認です。

肺炎球菌ワクチン、再接種認める方針 厚労省、インフル重症化回避

(上記URLでNIKKEI NETにつながります)

肺炎球菌ワクチンについては、さいたま赤十字病院呼吸器内科ブログで何回も取り上げさせていただきました。

これまで、肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)を接種したほうがよいのだろうなあという患者さんがいらしても、一生に一度しか接種できないということを考えて、勧めるのを躊躇したり、接種するのをためらわれたりという問題が生じておりました。

それが、公式に再接種可能となれば、とても喜ばしいことです。

事実現在も、肺炎球菌ワクチン接種5年経過後に再接種している医療機関もあるとかいうお話をお聞きしております。(特に問題はないようです)。

後付でも、公式に5年後再接種を認めていただければとてもありがたいのは事実です。

今あるパンフレットは、もう使えませんね。これだけが心残りです(せっかく沢山取り寄せてたのに)

0 件のコメント: